手頃なサイズ感は人によって大きく違うと思いますが、今はそんなに選択肢があるわけでもないので、コンパクトカーから大型セダンくらいまでの幅で、比較対象になる500万円前後のクラスをピックアップしてみました。
軽自動車サイズのi-MiEVや、大型EVのE-PACEなどを除いた中間サイズをターゲットにしています。我が家の場合、もしi3を買い換えるなら…という状況をイメージしています。(現実に買い換える必要も予定もないのですが)
メーカー | ニッサン | テスラ | BMW | フォルクスワーゲン |
車種 | リーフ | モデル3 | i3 | e-Golf |
グレード | e+ G | SR+ | Premium | |
国内価格 | ¥ 4,686,000 | ¥ 5,110,000 | ¥ 5,540,000 | ¥ 5,448,000 |
米国価格 | $ 39,750 | $ 39,490 | $ 44,450 | $ 38,895 |
ドイツ価格 | 44,700 € | 44,390 € | 39,000 € | 31,900 € |
標準タイヤ | 215/50R17 | 235/45R18 | 155/70R19 | 205/55R16 |
電池容量 | 62kWh | 54kWh | 42kWh | 36kWh |
全長 | 4,480mm | 4,690mm | 4,020mm | 4,265mm |
全幅 | 1,790mm | 1,850mm | 1,775mm | 1,800mm |
全高 | 1,565mm | 1,440mm | 1,550mm | 1,480mm |
車両重量 | 1,680kg | 1,645kg | 1,320kg | 1,590kg |
0-100km/h加速 | 6.6 sec | 5.6 sec | 7.3 sec | 9.6 sec |
最高出力 | 160kW | 180kW | 125kW | 100kW |
航続距離(WLTC) | 458km | 360km | ||
航続距離(JC08) | 570km | 301km | ||
航続距離(WLTP) | 385km | 409km | 310km | 223km |
航続距離(EPA) | 364km | 402km | 246km | 198km |
価格やサイズ感的には、リーフの大容量電池搭載車と、テスラモデル3のスタンダードレンジプラスは、ほぼ真正面からぶつかります。米国とドイツではほぼ同価格ですが、日本では少しテスラの方が高いようです。
しかし、この2車の比較をするとすれば、リーフはないかな、と思います。ネックはモデル3の大きさだけでしょうか。良いタイヤをはいて、航続距離が長く、車重は同じくらい。テスラは専用充電器も使えるし、電池には温度管理システムがあり、数年後の電池劣化には大きな違いがあるようです。でもサービスはニッサンのディーラーの方が良いかな。
e-Golfもこのゾーンに入ってくるかな、と思ったのですが、電池容量が少なく、国内価格も相当に割高なので、今のところはあまり(少なくとも日本では)売る気はないような印象です。
やはりこの比較ではi3は唯一無二で、コンパクトさ、電費の良さ、車重の軽さは他になく、まだまだi3を大切に乗りたいと思います。