電費と位置エネルギー

以前の記事で回生ブレーキで電費がマイナスになることがあるということを書きました。 テスラの電費表示の場合、上段は最後の駐車状態からの電費ということになるので、山の上のホテルに宿泊して下りてくるような場合に、このようなマイ… 続きを読む 電費と位置エネルギー

エコピア オロジック

特に電気自動車だから特別なタイヤが必要ということはないのですが、(1)比較的車重が重い、(2)トルクが大きい、(3)エコ性能に重きを置いて効率性の要求が高い、(4)価格帯が少し高い車種が多い、といった特性から標準装着のタ… 続きを読む エコピア オロジック

投稿日:
カテゴリー: 構造走り

冬の電費

EVだけの生活になって、初めての冬を越えようとしています。 実感したのは、冬はEVの電費が悪い!ということです。暖房に電気を使うから、極端に電費が悪くなります。冷房はヒートポンプなのですが、暖房は電熱器を使うようですね。… 続きを読む 冬の電費

テスラモデルXとBMW i3の自然放電

電気自動車の扱い方は、基本的にスマートフォンやPCと一緒です。何もせずにそのまま放置しても、自然に電力は消費されます。リチウムイオン電池がもっとも大きくダメージを受けるのは過放電ですから、電池の残量がゼロになるのはもっと… 続きを読む テスラモデルXとBMW i3の自然放電

BMW i Remote

我が家のテスラモデルXと、BMW i3はどちらも電気自動車であるとともに、コネクテッドカーです。通信モジュールを内蔵し、常にネットワーク接続し、スマートフォンのアプリからコントロールできます。 テスラとBMW、それぞれの… 続きを読む BMW i Remote

割安な充電方法

我が家のモデルXは納車から半年を超えました。テスラチャージングカードが有料になります。とりあえず維持することにはしていますが、果たしてテスラチャージングカードは持ち続けるメリットがあるのでしょうか。 ガソリン車、ディーゼ… 続きを読む 割安な充電方法