ワンペダルドライブ

カテゴリーとしてはガソリン車(ハイブリッドカー)ですが、ノートe-Powerが大人気のようです。燃費の良いクルマは、往々にして運転が楽しくないことが多いわけですが、ノートe-Powerはリーフと同じ駆動系で、走りの部分だ… 続きを読む ワンペダルドライブ

投稿日:
カテゴリー: 構造走り

Model X 60Dを買った理由

電気自動車1本で新しい価値を提供しようというテスラには、当初から注目していましたが、ロードスターの時代は、あくまでスーパーカーで自分が買うクルマとは全然想像していませんでした。 しかし、2012年にModel Xが発表さ… 続きを読む Model X 60Dを買った理由

投稿日:
カテゴリー: 車種

CHAdeMOの急速充電

EVユーザーなら当たり前のことかもしれませんが、急速充電のやり方を書いてみます。 CHAdeMOは主に日本の自動車メーカーが主体となって策定した世界標準の電気自動車充電方式。世界中で同じ自動車と充電器が使えるというコンセ… 続きを読む CHAdeMOの急速充電

BMW i3納車

オーダーしてから半年ほど待ったBMW i3が納車になりました。33kWhの新バッテリー搭載車です。i3はレンジエクステンダーを装備できるのが人気のようですが、今回納車されたのは純粋なEV仕様のi3で、レンジエクステンダー… 続きを読む BMW i3納車

投稿日:
カテゴリー: 車種

Model Xのサイズ

予約を入れるまでに、一番悩んだのがModel Xのサイズ。数字を見ると、とにかく大きい。公式の資料では、全長5,037mm、全幅2,070mmだという、思わず「えっ?」と2度見してしまうサイズ感。カイエンと比べても、長さ… 続きを読む Model Xのサイズ

投稿日:
カテゴリー: 構造車種

充電スポットで普通充電

EVの普通充電スポットは、だいたい下のような看板で表示されています。NCSは60分制限が多いようですが、イオンモールなどの普通充電スポットでは3時間まで、ホテルなどの宿泊者向けなどでは無制限のところもあります。 充電スポ… 続きを読む 充電スポットで普通充電

投稿日:
カテゴリー: 充電

EVの充電

当たり前のことですが、電気自動車は充電しないと走れません。それもガソリン車のように空になったら入れるのではなく、電池が適切なレベルを保ち続けるようにメンテナンスする感覚が必要です。クルマを使わなくても電池は少しずつ放電し… 続きを読む EVの充電

投稿日:
カテゴリー: 充電