EVの自動車税

電気自動車は自動車取得税や重量税が免税になるので、購入時の諸費用が安くなります。でも毎年支払わないといけない自動車税は?

東京都では、EVは5年間免税になるのですが、千葉県(そして他の道府県の大半)は免税ではありません。テスラモデルXの場合、車格的には4リッターとか5リッターくらいでしょうか。そうなるとガソリン車の場合、自動車税が年間7万円とか8万円くらいになります。

ところが自動車税の計算は単に「内燃機関の総排気量」で決まるようです。EVの場合、排気量はゼロですから、一番小さい「1リットル以下」に該当して年額29,500円とのことでした。

実際、ちょうど最近、自動車税の納税通知書がきました。まあ安いですね。

でも実は取得翌年度だけ減免措置があり、75%減税になるのだそうです。あれ?今って取得翌年度じゃないんだっけ?と思いつつ、よく考えてみると、納車は昨年の3月なので、もう4月から翌年度だったのですね。

あれ?そうか、昨年は安かったんだっけ?と、探してみました。あったあった。

ああ、7,500円だったんですね。あまり意識に残っていなかった。確かに4分の1くらいです。

投稿日:
カテゴリー: 諸費用

作成者: evlife

郊外に引っ越したのを機にガソリンと決別。とはいえ、平日は千葉県から都内に電車通勤なので何も変わらず。妻は平日に仕事でクルマを使っています。子供は男の子が2人。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です