Model Xのサイズ

予約を入れるまでに、一番悩んだのがModel Xのサイズ。数字を見ると、とにかく大きい。公式の資料では、全長5,037mm、全幅2,070mmだという、思わず「えっ?」と2度見してしまうサイズ感。カイエンと比べても、長さが20cmほど長く、幅も10cm以上長い。およそ家庭向けの自動車で見たことがない。

何と比べれば良いのか?と思って、比較してみるのがマイクロバスのトヨタコースター。標準ボディーの25人乗り、さすがに長さは6,255mmあるけど、幅は2,080mmということは、ほぼModel Xと同じ。マイクロバスレベルかー・・・

あれこれ逡巡しながらも、やはりどうしても乗りたい・・・
実用性のあるコンパクトカーを一緒に買うことにして、思い切って買ってしまえ!予約だけなら、いざ最終的に発注の段階でやめることもできるし・・・ということで予約しました。

2016年9月はじめて国内でModel Xの実車を青山ショールームで見たのですが、デザインの効果もあって実物はそんなに大きく見えない。それよりも実車を観たら、より欲しい気持ちが高まり、それまでどちらかと言えばネガティブだった家族も盛り上がり、結局オーダーしてしまったわけです。

でも車検証やオーナーズマニュアルに書かれている全幅は1,990mmです。それでも大きいけど、ずいぶん印象が違います。

意外なことに、実際これまで大きさで困ったことはありません。さすがに住宅街の裏道は通らないし、タワー駐車場に入れようと思わないのは確かですが、それなりに狭い道に入ってしまっても出られなかったということはないし、コインパーキングに停められないということもありません。なんだ、意外にいけるじゃないか、と楽しいテスラ生活を過ごしています。

投稿日:
カテゴリー: 構造車種

作成者: evlife

郊外に引っ越したのを機にガソリンと決別。とはいえ、平日は千葉県から都内に電車通勤なので何も変わらず。妻は平日に仕事でクルマを使っています。子供は男の子が2人。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です