EVだけの生活になって、初めての冬を越えようとしています。
実感したのは、冬はEVの電費が悪い!ということです。暖房に電気を使うから、極端に電費が悪くなります。冷房はヒートポンプなのですが、暖房は電熱器を使うようですね。マイナス20-30度くらいでも問題なく動くことが求められるEVは暖房は簡単にヒートポンプ化できないようです。
今日のメーターコンソールの写真。
朝など始動してしばらくは、瞬間的にkmあたりの消費電力量が1kWh近くになることもあります。安定して高速道路などを走ると、外気温0度で暖房をつけっぱなしでも、270Wh/kmくらいに落ち着く感じですが、それでも夏と比較して2-3割は電費が悪化している印象です。
写真のように、10km走って340Wh/kmだと、我が家のモデルX 60Dでは、フル充電でも180kmくらいしか走れない計算になります。まあ、それでも実用上困ることはあまりないかもしれません。
以前の記事で「電気自動車とガソリン車の経済性」として、年間の走行距離などに応じたコスト比較を書いたのですが、冬を考慮に入れると、実態と合わないし、ガソリンもだいぶ高くなったようなので、再計算してみました。年間の平均電費ということで、テスラモデルXをおよそ300Wh/km、BMW i3を160Wh/kmとして計算しています。
燃費 | 料金体系 | 年間3000km | 年間1万km | 年間3万km | |
ガソリン | 高級車 10km/L | ハイオク(146円/L) | 43,800 | 146,000 | 438,000 |
エコカー 20km/L | レギュラー(135円/L) | 20,250 | 67,500 | 202,500 | |
電気(テスラ) | 300Wh/km +3kWh/日 |
電化上手(12.25円/kWh) | 24,439 | 50,164 | 123,664 |
スマートライフ(17.46円/kWh) | 34,833 | 71,499 | 176,259 | ||
スタンダード(30.02円/kWh) | 59,890 | 122,932 | 303,052 | ||
電気(i3) | 160Wh/km +1kWh/日 |
電化上手(12.25円/kWh) | 10,351 | 24,071 | 63,271 |
スマートライフ(17.46円/kWh) | 14,754 | 34,309 | 90,181 | ||
スタンダード(30.02円/kWh) | 25,367 | 58,989 | 155,053 |
我が家の場合、年間1万km程度なので、表の中の色をつけたところが比較対象です。テスラモデルXでもプリウスクラスのエコカーより安く済んでいるようです。いや、実際は急速充電のためにテスラチャージングカード月額3,250円を維持しているので、4万円くらいプラスだから、そうでもないな…。
冬の電費は大幅に悪化しましたが、それでも同クラスのガソリン車よりはEVの方が確実に維持費は安いようです。でも電気の基本契約はEVのためにだいぶ容量上げてるので、本当はどうなのか、なかなか計算は難しいかもしれません。
参考になりました
ありがとう御座います