モデル3の紆余曲折

2020年12月初旬、総額741万円でモデル3パフォーマンスをオーダーしました。例によってWebサイトでオーダーを出しただけで、テスラ側から何か連絡があるわけでもありません。

年が明けた2021年1月、本当はオーダー時に指定したかったホワイトシートインテリアが日本仕様にこっそり追加されていました。あーーー、と思ったけど後の祭り。ホワイトがないことを残念に思いながらも、実はすでに米国amazon.comでホワイトシートカバーをオーダーしていたので、まあ、いいか、と自分を納得させていました。そう、テスラにはよくあることなのです。

さて、オーダーから1ヶ月あまりが過ぎた頃、営業担当の方から電話がありました。「テスラ以外のお車はありますか?」唐突な質問に、「えっ?あ、ありますけど・・・」「モデル3パフォーマンスだけ、現在納期が6ヶ月ほどになっています。モデルXの買取保証期間から、モデル3の納車まで期間が空いてしまうことになるのですが、その間、クルマがなくても大丈夫でしょうか」
なんとも言えない一方的な通知ですが、まあ、テスラのサービスというのはそういうものだと思っているところもあるし、実際、コロナ禍の中、外出しないこともあって、1ヶ月や2ヶ月くらいならクルマ1台だけでもそれほど困らないことは事実なので、了承しておきました。

ちょうどその頃、いろいろなブログやYouTube動画などを中心にモデル3の2021年モデル情報が出てきました。テスラのモデルチェンジは唐突に行われ、2020年10月頃にオーダーした人も、12月に納車されてみれば2021年モデルだった、という状況のようです。インテリアもエクステリアも細かく改善されているようですが、主な改善点は以下のようなことです。

  • リアトランクのハッチバックゲートが電動化された
  • ヒーターが電熱線からヒートポンプに変わった(外気温が低いときの暖房効率が大幅に向上した)
  • 外装のクロムメッキがつや消しチタンに変わった
  • 車内のUSBがType-Cになり、スマートフォンのワイヤレス充電がついた

良いことばかりではありません。事前にモデル3用のスタッドレスタイヤを購入していた人は、タイヤのTPM仕様が変更されたため、同じタイヤ&ホイールが使えなくなり、買い直しを余儀なくされたそうです。納車までにオーダーしたクルマの仕様が変わるなんて、他のメーカーでは絶対にないですね。

さて、そんな中、こんどはもっと大きな激震がきました。なんと一部モデルの大幅値下げです。今回、特にModel 3 Long Rangeは、日本市場の値下げ幅が際立っています。

モデル3 SR+モデル3 LRモデル3 Performance
国内価格旧価格(円)5,110,0006,552,0007,173,000
新価格(円)4,290,0004,990,0007,173,000
米国価格旧価格(米ドル)37,99046,99054,990
新価格(米ドル)36,99046,99055,990
ドイツ価格旧価格(ユーロ)42,90052,49058,490
新価格(ユーロ)36,99049,99054,990
日米欧でのテスラモデル3価格改定

今までの価格設定では、パフォーマンスは日本市場でかなりの割安感があったのですが、今回はパフォーマンスが据え置き、Long Rangeが150万円以上も値下げとなり、Long Rangeの割安感が際立つ形となりました。米国や欧州ではLong Rangeは据え置きか、それに近い設定なので、日本は本当に特別です。

実のところ、テスラは納車予定が決まっていないクルマについては、Web上でオーダー内容をいつでも修正できるようになっています。今回、Long Rangeは際立ったお買い得価格に改定され、しかもホワイトシートが選べるようになっています。これまでPerformanceを選択したのは、それが本当に欲しいというよりもLong Rangeとの価格差があまりないことで「Performanceにしておいてもいいかな」という感覚が大きい要素でした。いずれにしてもモデル3パフォーマンスの納車はモデルXの下取りに間に合わないと言われていたこともあり、ここはさらっとオーダーを修正してしまいました。今回、日本市場が特別に安く設定されるのは、中国製造の車両が入って来るからという説もありますが、それも含めて新しい展開を楽しみたいところです。

今回の大幅値下げで、テスラを真剣に考える人は、今まで以上に増えたと思います。納車直前の人や、納車されたばかりの人はどういう扱いになるのかもわかりませんが、ショックもあるでしょうし、営業担当には激しい問い合わせが行っていることでしょう。さて、我が家のモデル3はまた納車が遠のいたようにも思いますが、じっくりと成り行きを見守りたいと思います。

作成者: evlife

郊外に引っ越したのを機にガソリンと決別。とはいえ、平日は千葉県から都内に電車通勤なので何も変わらず。妻は平日に仕事でクルマを使っています。子供は男の子が2人。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です