モデル3には元々9台のカメラが埋め込まれています。主にオートパイロットに使われる3台構成のフロントカメラ、左右前方にあるサイドカメラ、左右のピラーに埋め込まれたピラーカメラ、トランクリッドの脇についているリアカメラ、そし… 続きを読む 最強のドライブレコーダー BlackVue DR-900X-2CHを購入
テスラモデル3グッズ
モデル3の納車待ちの間に、いろいろ調べてモデル3グッズを購入しました。4年前のモデルXに比べると、テスラ自体の知名度も大きく上がり、モデル3自体販売台数が多いために関連製品も増え、さらに北米や中国からの越境通販が一般的に… 続きを読む テスラモデル3グッズ
モデルX 60Dの下取り
結局モデルXは丸4年乗りました。エコカー補助金の保有義務年数でもあり、テスラの買取保証が適用されるタイミングでもあります。テスラの買取保証契約書には、このように書いてあります。 購入時に13万円(税別)のエシュロンZen… 続きを読む モデルX 60Dの下取り
モデル3の紆余曲折
2020年12月初旬、総額741万円でモデル3パフォーマンスをオーダーしました。例によってWebサイトでオーダーを出しただけで、テスラ側から何か連絡があるわけでもありません。 年が明けた2021年1月、本当はオーダー時に… 続きを読む モデル3の紆余曲折
モデルXを乗り換える
2021年、気がつけばModel X 60Dは納車から丸4年を迎えます。当初から4年で50%の買取保証が魅力のひとつでもあり、ここは基本的に買い換えを検討するタイミングになります。 満足していることも、不満なこともそれぞ… 続きを読む モデルXを乗り換える
電気自動車の維持費 – 3年サマリー
2台の電気自動車に3年乗って、維持費について考察してみました。結局テスラモデルXは3年間にわたり専用のテスラチャージングカードを使い、BMW i3は1年間無料でついてくるCharge Nowを1年で解約(つまり無料)し、… 続きを読む 電気自動車の維持費 – 3年サマリー
テスラチャージングカード解約しました
テスラモデルXに乗って3年経ちましたが、遅まきながらテスラチャージングカードを解約しました。理由は「ほぼ使わないのに固定費が高すぎる」ことに尽きるのですが。 以前、割安な充電方法の記事に書いた通り、テスラチャージングカー… 続きを読む テスラチャージングカード解約しました
モデル3のチューンドカー
ガソリン車のチューニングで重要なのはエンジンだと思いますが、この20年くらいはエンジンも電子制御が進み、今やECUのコンピューターチューンがなければチューンドカーも成立しません。その意味では、もはや電気自動車も大差ないの… 続きを読む モデル3のチューンドカー
2020年:国内で買える手頃なサイズ感の電気自動車の比較
手頃なサイズ感は人によって大きく違うと思いますが、今はそんなに選択肢があるわけでもないので、コンパクトカーから大型セダンくらいまでの幅で、比較対象になる500万円前後のクラスをピックアップしてみました。 軽自動車サイズの… 続きを読む 2020年:国内で買える手頃なサイズ感の電気自動車の比較
テスラ時価総額ついにフォルクスワーゲンを上回る
世界の自動車メーカーの2019年の年間販売台数が公表されました。それとあわせて、上位ランキングからはほど遠いはずのテスラの株価も大変なことに! 最新のデータで見比べてみましょう。 テスラの28倍ほどのクルマを生産して販売… 続きを読む テスラ時価総額ついにフォルクスワーゲンを上回る