冬の電費

EVだけの生活になって、初めての冬を越えようとしています。

実感したのは、冬はEVの電費が悪い!ということです。暖房に電気を使うから、極端に電費が悪くなります。冷房はヒートポンプなのですが、暖房は電熱器を使うようですね。マイナス20-30度くらいでも問題なく動くことが求められるEVは暖房は簡単にヒートポンプ化できないようです。

今日のメーターコンソールの写真。

冬のメーターコンソール

朝など始動してしばらくは、瞬間的にkmあたりの消費電力量が1kWh近くになることもあります。安定して高速道路などを走ると、外気温0度で暖房をつけっぱなしでも、270Wh/kmくらいに落ち着く感じですが、それでも夏と比較して2-3割は電費が悪化している印象です。

写真のように、10km走って340Wh/kmだと、我が家のモデルX 60Dでは、フル充電でも180kmくらいしか走れない計算になります。まあ、それでも実用上困ることはあまりないかもしれません。

以前の記事で「電気自動車とガソリン車の経済性」として、年間の走行距離などに応じたコスト比較を書いたのですが、冬を考慮に入れると、実態と合わないし、ガソリンもだいぶ高くなったようなので、再計算してみました。年間の平均電費ということで、テスラモデルXをおよそ300Wh/km、BMW i3を160Wh/kmとして計算しています。

燃費 料金体系 年間3000km 年間1万km 年間3万km
ガソリン 高級車 10km/L ハイオク(146円/L) 43,800 146,000 438,000
エコカー 20km/L レギュラー(135円/L) 20,250 67,500 202,500
電気(テスラ) 300Wh/km
+3kWh/日
電化上手(12.25円/kWh) 24,439 50,164 123,664
スマートライフ(17.46円/kWh) 34,833 71,499 176,259
スタンダード(30.02円/kWh) 59,890 122,932 303,052
電気(i3) 160Wh/km
+1kWh/日
電化上手(12.25円/kWh) 10,351 24,071 63,271
スマートライフ(17.46円/kWh) 14,754 34,309 90,181
スタンダード(30.02円/kWh) 25,367 58,989 155,053

我が家の場合、年間1万km程度なので、表の中の色をつけたところが比較対象です。テスラモデルXでもプリウスクラスのエコカーより安く済んでいるようです。いや、実際は急速充電のためにテスラチャージングカード月額3,250円を維持しているので、4万円くらいプラスだから、そうでもないな…。

冬の電費は大幅に悪化しましたが、それでも同クラスのガソリン車よりはEVの方が確実に維持費は安いようです。でも電気の基本契約はEVのためにだいぶ容量上げてるので、本当はどうなのか、なかなか計算は難しいかもしれません。

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