充電できない!

テスラをCHAdeMOの急速充電器で充電する場合には、CHAdeMOアダプターを使って接続します。このアダプターは国内でテスラのクルマを購入すると標準で付属してきます。

世界で使われている電気自動車用の高速充電器はCHAdeMO方式、コンボ(CCS)方式、テスラ方式、中国方式があるようですが、DC(直流)で電流・電圧を適切に調整しながら充電するという意味では同様の機能を提供しているわけで、テスラのアダプターのように、アダプターで対応できる気がするのですが、実際にアダプターが存在するのは、このCHAdeMO→テスラだけのようです。いろいろ事情があるのでしょうね。

しかし、このアダプターで完璧かというと、そうも行かないようです。最近、いくつか充電できないケースがあり、どうやらテスラ本体のソフトウェア更新も関係しているようです。

写真は三菱自動車に設置されていたJFEの充電器ですが、真ん中にわざわざテスラ向けの注意書きまであるのに、絶縁試験に失敗しましたと表示され、充電できませんでした。以前は充電できた、またはテスラでも車種によって充電できるということなのかもしれません。

こちらは別の充電器ですが、やはり同じように接続を確認する部分でエラーになっているようです。「早く充電しなければ!」と、ようやくたどり着いた充電器で、このように充電できないとショックです・・・。

EVsmartなどの口コミをよく確認して充電計画を立てること、充電器のメーカー名や機種なども把握することなどが重要みたいです。

作成者: evlife

郊外に引っ越したのを機にガソリンと決別。とはいえ、平日は千葉県から都内に電車通勤なので何も変わらず。妻は平日に仕事でクルマを使っています。子供は男の子が2人。

3件のコメント

  1. 私は MINI Crossover SE all 4を所有しており やはり ChademoからSAE j1172へのアダプタ-を探しているのですが なかなか 有りません
    中国サイトに多くアダプタ-が存在はしますが 当てはまる企画の物が有りませんでした
    自宅マンションなので充電設備がなく 外で充電しなければいけなく困っています
    何方か アダプタ-ご存じないです?

    1. CHAdeMOは直流の急速充電で、SAE J1772は交流の普通充電ですから、これはアダプターのようなもので変換するのは難しいような気がします。仮に変換器があったとしても、かなりの容量のインバーター回路が必要になりますし、CHAdeMOの充電制御に対応した複雑なソフトウェア制御も必要です。その結果として、それをすべて満たしたとしても、CHAdeMOの急速充電器を使って家庭充電程度の速度しか充電できないというのは実用的とは言えないかもしれません。

  2. お世話になります。
    コメント失礼します。
    新東名高速道路の岡崎SA下り
    ご指摘の「JFE」様のQCですが
    繋ぐと車輌側のerrorではじかれました。
    試しにリブートして
    横の違う方の充電器でリトライしたら
    成功しました。まだ途中ですが
    なんとか注入して欲しいです。

evlife へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です