我が家のテスラモデルXと、BMW i3はどちらも電気自動車であるとともに、コネクテッドカーです。通信モジュールを内蔵し、常にネットワーク接続し、スマートフォンのアプリからコントロールできます。 テスラとBMW、それぞれの… 続きを読む BMW i Remote
割安な充電方法
我が家のモデルXは納車から半年を超えました。テスラチャージングカードが有料になります。とりあえず維持することにはしていますが、果たしてテスラチャージングカードは持ち続けるメリットがあるのでしょうか。 ガソリン車、ディーゼ… 続きを読む 割安な充電方法
急速充電器のユーザー体験
Webサイトやスマートフォンのアプリなどの設計では、よく「UIよりUX (User eXperience = ユーザー体験)」などと言われることが多いようです。画面の見た目よりも、利用目的に応じて必要な行動全体を見渡して… 続きを読む 急速充電器のユーザー体験
電気自動車とガソリン車の経済性
電気自動車の走行コストは安いのか?というのも、よく聞かれる質問です。いろいろな条件が違うので、一概に比較するのは難しいのですが、真剣に比較してみましょう。 比較が難しい理由のひとつは、ガソリン車側の問題。ガソリンの価格が… 続きを読む 電気自動車とガソリン車の経済性
きめ細かい充電設定
「これ、電気自動車なんです」という話をすると、EVのことをまったく知らない人(女性が多い)は「どこで充電するんですか?」という質問が多いのですが、ちょっとはクルマや電子機器が好きな人(男性が多い)は、「バッテリーは劣化し… 続きを読む きめ細かい充電設定
完全無料の充電器
チャージングカードを使っていると、一定期間無料だったり、従量制の料金よりも定額の割合が大きかったりで、充電あたりの費用はそれほど意識しないのですが、完全に無料の充電器というのがあります。 GoGoEVでは、無料充電器だけ… 続きを読む 完全無料の充電器
レンジエクステンダー
BMW i3は、レンジエクステンダー装備モデルがありますが、我が家のi3は純粋なEVです。レンジエクステンダーのないモデルを選択しています。 この地域(千葉県)の営業担当者によれば、レンジエクステンダー付を選択する人の方… 続きを読む レンジエクステンダー
ナビが使えない!
テスラのセンターコンソールを見た人は一様に驚きの声を上げます。17インチのモニターが縦型に据え付けられているのは、とてもインパクトがあります。 この画面、リアカメラや音楽再生、カレンダーなどの機能に切り替えることができ、… 続きを読む ナビが使えない!
充電できない!
テスラをCHAdeMOの急速充電器で充電する場合には、CHAdeMOアダプターを使って接続します。このアダプターは国内でテスラのクルマを購入すると標準で付属してきます。 世界で使われている電気自動車用の高速充電器はCHA… 続きを読む 充電できない!
電気自動車に必要なバッテリー容量
電気自動車の選択について回るのが、バッテリー容量です。ガソリン車やディーゼル車では、航続距離は燃費とタンク容量で決まるわけですが、空にさえしなければガソリンスタンドですぐ満タンですから、そこまでは気にしませんね。 我が家… 続きを読む 電気自動車に必要なバッテリー容量